映像博物館(7)出遭った人々・3


ランタ・バリ島映像博物館(7)出遭った人々・3





例によって、いつものようにコメントは少しづつ付けますので・・・
解説の少ない部分は、とりあえず想像力でお楽しみ下され☆

みんなといっしょ・ランタ篇

↑バンガローから歩いて10分以上もかかる、インターネット・カフェへ行くのにズルをして(笑)ヒッチした。つまり、じまんの(?!)親指を立てて、このトラックの荷台に無料で乗っけてもらった。これは、ちょうど降ろしてもらったところで、遠ざかってゆくみんなを撮った。それにしても、キツかったよお~!

ランタの雑貨屋さんのお母さん

↑レンタル・バイクを乗りまわしてて、モスクの写真を撮ろうとしたらとなりの雑貨屋さんとも食堂ともつかない、シンプルなお店にするすると惹き込まれた(笑)
はるるさん、おのどが渇いていたんですねえ。
若いお母さんが、静かな笑顔で迎えてくれる。
ちびねこと一緒に、ちびっちゃいおんなのこも居て、しばらく遊んでもらった。

ランタで出遭ったちいさなともだち

↑で、こちらがそのちびっちゃいおんなのこ♪はるるが半分くらい飲み残してしまったファンタを「よかったら」と、すすめたらウレシそうにごくごく飲んだ。お店の商品だから、あまり滅多にはもらえないらしい。よちよちしそうなちびねこにも、手のひらに少しこぼして舐めさせた。

スウオッチ日本支社で働くクリス!

↑なんで、このひとはカタコトの日本語をしゃべるのかなあ~、と思ったら!現在、スウオッチ日本支社で働いている最中で、10日間の休暇でタイに来ているというクリス!びーびーばんがろーのBARで、毎晩ひそやかにタイ人のスタッフを相手にゲームばかりやってた。たまたま、僕が持ってたスゥオッチの値段は、地元のフリマで買ったので400円だよ!と、教えると「なんてこった!」と嘆いた。「ほんとはその10倍以上なのに!!」と。


朝のランタのお父さん

↑南の国なら何処でもお馴染み(笑)の、『ご家族一同てんこ盛り』モーターバイク。なんだか、そこここで見かけるたびにホノボノしちゃいます♪
本来ならば、このいちばん後ろの席には4人目の「おかあちゃん」が乗っているべきポジションなのですが、空席ですねえ・・どしたのかな?
海岸まで、朝のおさんぽタイムだったらしい・・・このあと、砂浜の方に消えて行ったから。

ランタ島へのフェリーで2002年5月4日

↑ちょうど乳歯の生え変わりで、前歯が欠けているのも可愛いかった(笑)
フェリーボートにロープをつけて、水上スキーみたいにボードをやってる兄ちゃんの華麗なる(?!)プレイに見とれているところ。
これは、うしろすがただけど。きれいな金髪のおんなのこでしたよ。

びーびーの夕陽にシルエット

↑いつも読書してたけど、けっこうラオスやカンボジアではハードな状況の旅をつづけて来たらしい。ランタ島で、休息の日々。びーびーの夕陽にシルエット。

あやしい(笑)バリの踊り子たち

↑ジャカルタの大きなみやげ物やさんで。あやしい(笑)バリの踊り子たちの目つき!

パドマ・バリのレセプションに働くゆかさん

↑バリ島のレギャンビーチ。日本人もよく宿泊する高級ホテルのパドマ・バリのレセプションに働くゆかさん。このエレガントな姿からは、とてもちょっと前まではバックパッカ-だったなんて想像できないです。

マンダラ・デパートのおもちゃやさん

↑マンダラ・デパートのおもちゃやさんの店員のおねいさん。
手に持ってるのは、インドネシアのオリジナル・キャラクターのマスコット人形シリーズ。ぴんく色の全身に、きらきらきらきら☆スパンコールのような細かい繊維がちりばめられて♪さらに、背中には虹のように輝く羽が生えている。はるる、これをラビット・エンジェルと勝手に名付けた(笑)
同じ仕様で、キンキラ・ピンク色のねこさん・ぶたさんなどもあったけど、やっぱりはるるは、うさぎさん♪
今回の旅行には、写真モデルとしてタイまで連れてってしまった・・・。
インドネシア⇒日本⇒タイと、100円くらいの値段のワリにはよく旅に出るうさちゃんだ?!

マンダラ・デパートの生ジュースやさん

↑ミックス・ジュースが素早く出て来て、とてものどが渇いていたのでウレシカッタ!♪ マンダラ・デパートの生ジュースやさんなのだ。それにしても、ひとりで済むような職場なのに、なんでこんなにいっぱい居るの!?

マンダラ・デパートのお掃除おねえさん

↑「制服がかっこいいね!」と言ったら、ヨロコビまくってた(笑) マンダラ・デパートのお掃除おねえさんたち。

レギャンのマリン・グッズの店で☆

↑レギャン通りのマリン・グッズの店で☆この、水兵さんの帽子は200円くらいだったので、まりりんは喜び勇んでショッピング♪
でもでも、あとのいろんな小物はむすめたちにはなかなか手の届かない、それなりのお値段だったようだ。欲しかったものはイロイロあったみたいだけど、さ。

ウブドのちいさな土産店の前で親子

↑もう、ほとんど自宅の縁側状態(笑)で、とてもお店番をしているようには見えない♪ウブドのモンキーフォレスト近くのちいさな土産店の前の親子たち。

2日間行動を共にしたダスナーさん

↑はるるファミリーと2日間のあいだ、行動を共にしたダスナ-さん。ちょっと可愛らしくなまった日本語を話すのだ。「ちがいましゅ」とか、「そうでしゅ」などと返事するたびに年配のご婦人方にウケていた(笑)

朝のお散歩おじさん&女神さま☆

↑実は、このおじさんたち、ちょっと地元のギャングっぽい匂いがあって、シャッターを押すのを少しためらったのだ。でも、かたわらの女神サマとのギャップが愉快で、つい、撮影してしまった。案の定、すぐに「来い、来い!」と、手招きされてしまったので、おそるおそる接近。モニターに再生された液晶画面を見せたら、ふたりそろって天使のように微笑んでくれた(ホッ)

日本語が上手いホテルからの移動ガイド

↑ホテルからシュノーケリングをするヌサドゥアの海岸まで、トランスポートしてくれた日本語対応のサポーターさん。20~30分の道のりでした。

チキンカレーを運んで来たおねいさん♪

↑ウブドで、贅沢な庭園の中の貸しきりレストラン。チキンカレーを運んで来たおねいさん♪

マンダラ・デパートのレジのおねいさん☆

↑小泉今日子似の、マンダラ・デパートのなかにある巨大スーパーのレジのおねいさん☆はるるの好み♪


パドマの朝食で、レストランのスタッフ

↑自分たちの写真を撮っていただけだったのに、「撮ってください♪」と言われてこのカットも撮らせていただいた。旅先ではけっこう、向こうから「撮って!」と言われるケースが多くて・・・なんだか、うれしい。

カナダからタイに遊びに来たふたり

↑カナダからタイに遊びに来たふたり。例の800円のタバコをぼやいてたのは、この人たち(笑)



© Rakuten Group, Inc.